1. HOME > 
  2. BRAND LEAKS > 
  3. Vol.04 シークレットセミナーに参加しました

Vol.04 シークレットセミナーに参加しました

こんにちは! 規矩です。

5月17日(木)と6月14日(木)に、山形貸会議室様を会場にシークレットセミナーが開催されました。

今回はその両日に開催されたセミナーについてレポートいたします!

シークレットセミナーとは?

シークレットセミナーとは、スターブランド株式会社が会員のためだけに開催する、クローズドな特別セミナー
国内外のブランド戦略の最先端の情報を、いち早くお伝えするのがこのシークレットセミナーです。

現在、福岡、大阪、東京、盛岡、山形の5会場で、毎月全国でセミナーを行っています。

講師は、スターブランド社の共同経営者&トップコンサルタントの村尾隆介さんと、
コンサルタント&ブランドマネージャーの粉奈健太郎さんです。
お二人は毎月交互に講師をされています。

村尾さんは、中小企業のブランド戦略ブームを起こしたブランドの第一人者です。
300社の中小企業のブランディングを手掛けながら、
日本各地で年間100本以上の講演・セミナーの講師をされています。

また、シークレットセミナーでは、毎回ドレスコードが決められています。
5月のセミナーは(for Mather's Day)、6月のセミナーは(For Father's Day)でした。
ドレスコードの服の色を持っていなくても、髪飾りやスカーフなど、身につけるものに取り入れてもOKです★

アイデアを生むには愛

5月17日開催のセミナーの講師は村尾さんで、「アイデアを生む」がテーマ。

各地にある「こんなのあったらいいな」という思いから生まれたデザインを紹介してくれました。

アイデアを生むには、愛が重要と語る村尾さん。

今回はアイデアの秘訣のいくつかをご紹介します。

1.アイデアを生むには相づち

アイデアを生むには会話の軽さが重要です。
相づちをすると話している人も嬉しくなり会話も弾むので、素敵なアイデアが浮かぶのが期待できます。

2.アイデアを生むには愛嬌

笑顔が素敵な人の周りには、自然と人が集まってきます。
いつも楽しそうにしている人には、周りからいいアイデアが集まります。

3.アイデアを生むにはiPhone

ほとんどの人がスマートフォンを所持している現代。
そんな時代だからこそ、思いついたらすぐに携帯にメモすることを欠かさないのが、
アイデアを忘れないための必須条件!

会社でアイデアやブランディングを考案する時は、クリエイティブディレクター、
またはブランディングチームの存在が必要不可欠。

日本は「みんなで型」が多いですが、それだと最後はマンネリ化したアイデアしか出てこないと語る村尾さん。

数人でアイデアを決めていくのが、組織全体のセンスを磨くのには重要であることを学びました。

その他、プレゼンテーション力についても学びました。

 村尾さんとのツーショット!

モノではなくコト(価値)を売れ

6月14日開催のセミナーの講師は粉奈さんで、「実演販売力」について学びました。

ブランディングとは、「一般的な先入観を覆すこと」と熱心に語る粉奈さん。

路面や店頭の空きスペースを使って期間限定で開かれることが多い出店形態「POP UP SHOP」。
新規のお客様がいるところへ行けるのが「POP UP SHOP力」です。

そのように実演販売や体験型イベントとして、「逆転の発想×体験価値」を展開して出店いる会社の事例をご紹介してくださいました。

 

また、短い映像などで伝える力についても学びました。
例えば、ホームページの社長あいさつを動画にしたり、スタッフ紹介を映像にしてみたり...。

全てを映像に変えるだけでも、アプローチは変わることを学びました。

社長と粉奈さんは、おそろいの白いパンツ★
二人ともお似合いです。

次回のシークレットセミナーは...?

次回からは会場が変わり、山形市旅籠町にある「gura-yamagata」で開催されます。

新会場は古い蔵をリノベーションしたカルチャースポットで、
私たちも素敵な会場でセミナーを受けられることを楽しみにしています!

次回は7月12日(木)開催です!

ドレスコードは七夕にちなんで星模様★

次回のレポートもお楽しみに♪

 

 

お問い合わせ