1. HOME > 
  2. 社長 岩見のコラム > 
  3. 社内に癒しの空間をつくる!グリーンキーパー制導入

社内に癒しの空間をつくる!グリーンキーパー制導入


130225.png
私の好きな言葉に坂村真民さんの「つねに前進」があります。
すべてとどまるとくさる このおそろしさを知ろう
つねに前進 つねに一歩・・・
 
特にこの「つねに前進 つねに一歩」の書が好きで自身の座右の銘としています。
文中の「すべてとどまるとくさる」なにが腐るのか?わが社で言えば、会社の空気、気が腐るのです。その会社の空気をつくっているのは他でもない社員さんの心です。玄関に入った瞬間に感じる雰囲気こそが会社の空気=社風そのものなのです。だからつねに新鮮な空気を社内に吹き込み、社員さんの心を育まなければなりません。
 
 

弊社を訪れるお客様が事務所に足を踏み入れた瞬間、どんな空気を感じどんな印象を持たれるかはわかりません?? でも日々の日課として社内に風を通し、季節の花を活け、明るい笑顔の挨拶でお客様をお迎えしています。

 
花には「開かせる、咲かせる、実現させる」力があり、夢をかなえる力を持っています。観葉植物には、人の代わりにマイナスの気を吸収し、さらにプラスのエネルギーを放出してくれます。
 
今、社内には6本の観葉植物があります。
どれも風水的に良いとされる葉の大きい、葉先の丸い植物を揃えています。
 
購入した頃は、枝ぶりもよく葉もそろい活き活きとしていましたが、時間の経過とともに背丈が伸び、葉は大きく成長し、ときには枯れてしまったり、育ち過ぎて持て余してしまったり・・・。
 
そこでそれぞれの植物に担当者=グリーンキーパーさんを決めて育てて頂くことになりました。鉢植えには顔写真入りのシートを配してメッセージも添えて頂きました。
130225_2.png
 
※心が癒されるような緑に育てたいです。
※我が子のように、愛をもって育てます! 
※株分けできるぐらいに大きく育てます! 
※風水では気の流れを良くすると言われています。
※はやくふさふさになれ! ※会社に癒しの空間を。
 
心が暖かくなるメッセージが綴られています。グリーンキーパーの皆さん!よろしくお願いします。

お問い合わせ

ブランディング、プロモーション、Webマーケティング、セミナーについてのお問い合わせフォーム メディアについてのお問い合わせフォーム