1. HOME > 
  2. 事例広告 > 
  3. 株式会社市村工務店 様

株式会社市村工務店 様

お客様に聴く - 株式会社市村工務店様(総合建設業)

 

ichi_top.jpg

 

ichi_logo.png

山形市の総合建設会社である、株式会社市村工務店 代表取締役 市村清勝氏に、トータルプロデュースをアサヒマーケティングに依頼した経緯と評価について、詳しくお聞きしました。

(株式会社市村工務店様について)

市村工務店様は、山形市内にある建設会社です。社員数64名。寺社などの伝統木造建築、マンション、オフィスビル、さらに土木事業と、設計から施工まで総合建築を一貫して行っています。また、2012年に創業120年を迎えました。

ファーストコールカンパニーを目指して

アサヒマーケティングとの出会い

アサヒマーケティングは県内企業の経営者を対象としたセミナーを開催していますが、2006年にアサヒマーケティング主催のセミナーに参加したのが、きっかけだったと思います。その後、パンフレットを初め、ホームページやチラシ、テレビCMなど、対外的なものは全て作ってもらっています。

  

▶︎ ホームページ

ichicom.png

株式会社市村工務店

reform.png

リフォームセンター

house.png

住宅事業部

maruken.png

株式会社丸健

  

▶︎ CM

img_cm_egao01.jpg

「明日の笑顔-A」篇

img_cm_daiku01.jpg

「大工」 篇

 

アサヒマーケティングに依頼したのは何がきっかけだったのですか?

それまでは、それぞれ違う業者にお願いしていました。しかし、ホームページやCM、パンフレットなどは私たちの思いや理念が外に出るものです。お客様の目線に立ったときに、私たちの仕事はどのように見えているか、企業イメージをつくるものをもっと充実させて統一感を出すべきだと感じました。

アサヒマーケティングに期待したことは何ですか?

私たちは、お客様が「建物を建てたい」と思ったときに一番初めに「市村工務店」の名前が出てくる「ファーストコールカンパニー」を目指しています。お客様は様々なニーズをお持ちです。そのニーズを満たす努力をしなければなりません。「工事を頼むなら市村工務店」と、最初に電話でご相談いただけるようになるためには、私たちの思いや理念、会社の雰囲気までも伝わるホームページやパンフレットにしたいと思いました。

middle.jpg

ホームページを見てお問い合わせをいただくお客様が多くなった

アサヒマーケティングに依頼した決め手は何だったのでしょう?

DSC_3307.jpg

私たちが考えていることを一緒になって考えてくれたことです。私たちは「最高のものをつくろう」を信条に、お客様のご希望に添える仕事をしていく努力をしています。その想いを汲み取りパンフレットやホームページを作ってもらいました。

当社は、職人気質な技術屋の側面もあり、仕事にはとてもこだわりとプライドを持って取り組んでいます。その反面、専門用語で熱心に説明してしまい、お客様目線に立った分かりやすい表現が難しいのです。

その点、アサヒマーケティングはお客様の立場に立って様々な提案ができ、ひとつの商品説明にしてもわかりやすい言葉で表現してもらいました。ホームページをリニューアルする上で、我が社がどんな問題を抱え、何を必要としているのかを真剣に考えてくれたので、私たちもお客様が本当に求めているものは何かが見えてきたような気がします。

ホームページリニューアルしたことでどんな効果が得られましたか?

ホームページを見てお問い合わせをいただくことが格段に多くなりました。その中に、「最高のものをつくろう」という想いを良いと言って、ご依頼された方もいます。

ホームページの管理は自分たちだけでやろうとするとなかなかスムーズに行きませんが、ブログで簡単に自分たちの思いや考えを掲載できるので、お客様に自分たちの思いや社内の雰囲気を感じてもらえるし、お客様との距離も近くなったような気がします。

以前は商品やサービスの案内だけをホームページに載せていましたが、社内で行われた行事や日ごろお客様とのお付き合いの中で感じたことなど、些細なことでもブログにアップするようになりました。

 

お客様目線で私たちにない発想をどんどん提案してほしい

アサヒマーケティングに期待すること

これからも、企画力がある会社であってほしいです。私たちの会社は2012年に創業120年を迎えました。きっと市村工務店だから出来る「何か」があるからここまで出来たと思うのですが、当事者であるわれわれはその「何か」に気づくことが難しいです。気づかないままだと会社の理念に逸れて違う方向に行ってしまうことがあります。

アサヒマーケティングは様々な業種の企業とお付き合いがあるので、私たちを客観的に見ることが出来ると思います。その中で、「市村工務店はこういうところが強みだから、こういうPRはどうか」と、会社の経営部分まで入って私たちの発想にない様々な提案をしてくれると安心して仕事を任せられます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

良い提案をしてくれる業者とは出来るだけ長く付き合うこと

これからホームページのリニューアルを考えている企業にアドバイスをお願いします。

会社も少しずつ進化をしていますので、あらかじめ自分たちの会社の経営方針や理念、考えていること全てを見てもらうことをおすすめします。その上で、お客様目線に立ったアイデアや提案をしてくれる業者を見つけることです。そして、いい提案をしてくれる業者とは出来るだけ長く付き合うこと。そうすればその都度説明しなくともこちらの考えや方針を理解してもらえ、ホームページやパンフレットなどでわかりやすく表現してくれると思います。

 


※株式会社市村工務店のホームページ
※取材日2013年6月
※文中に記載されている数値など情報は、いずれも取材時点のものです。
※取材:フリーパーソナリティ 伊藤こず恵

お問い合わせ

ブランディング、プロモーション、Webマーケティング、セミナーについてのお問い合わせフォーム メディアについてのお問い合わせフォーム