1. HOME > 
  2. BRAND LEAKS > 
  3. Vol.09 シークレットセミナー 、gura-yamagataで開催!

Vol.09 シークレットセミナー 、gura-yamagataで開催!

みなさんこんにちは!規矩です。

連日酷暑が続いていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
会社の中は涼しいですが、外に出た途端日中の暑さを体感します。
外回りの方は、水分をしっかりと補給してくださいね☆
もちろん、室内にいる方も水分補給をお忘れなく!

今回は7月12日(木)に開催されたシークレットセミナーについてご報告いたします。

初のgura-yamagataにて開催

DSC_1785.JPG今月からシークレットセミナーの会場は、「山形貸会議室」から「gura-yamagata」に変更となりました。

gura-yamagataがある場所は、山形市旅籠町。
コンセプトは、山形の「食」・「デザイン」・「人」が集まる「まちなかの居場所」です。

施設には3つの蔵があり、それぞれレストラン、クラフトストア、ホールに分かれています。
今回のシークレットセミナーが行われたのは一番奥にある施設、ラウンジホールです。

外は暑いですが、中は石造りの影響か、どことなくひんやりとしていました。

天井も中々オシャレ♪

今回は会場も七日町に移動したおかげか、いつもより来場者も多くいらっしゃいました。

VISION MISSION TOURへようこそ!

今回のシークレットセミナーの講師は村尾隆介さん。
企業の永遠の課題、ビジョンの浸透について講演をされました。

村尾さんはセミナーの冒頭、「ブランディング=デザインではない」と語り始めました。
つまり、会社のビジョンやミッションを発信・サポートするために「デザインがある」のだと熱心に語りました。
それこそが、「スマートブランディング」なのです。

ビジョンとミッションが融合すると人が集まる会社になります。

そのためにも、今一度ビジョンの整理整頓をする必要があるのです。

ビジョン・ミッションへのツッコミ

村尾さんがこんな話をしてくださいました。
「僕がある日カフェに行くと、隣の就活生らしい女子大生が、企業のパンフレットを見ていました。
それぞれの会社の企業理念、社風などを確認し一言」

『どの会社のビジョンも同じじゃね?』

「と言ったのです。僕は改めてそのことに気付かされました」

あなたの会社はどうでしょうか?
どこかで聞いたことがある言い回しになっていないでしょうか?

なぜこのようなことが起きるのでしょうか。
1つに、「同じ様なボキャブラリを用いていること」と村尾さんは言います。
地域、笑顔、幸せ、貢献......などなど、一度はどこかで見たことがある企業理念があるのではないでしょうか。

大事なのは、リフレージング(フレーズづくりをREする)の技術なのです。

早速、村尾さんと会場の人たちとサクッと「RE」するディスカッションを行いました。
例えば「貢献」。
この言葉を人がめったに使わない言い回しに変えると、どのような言葉が思いつくでしょうか。

私は人の為に尽くすこと、奉仕、といった言葉しか思いつきませんでしたが、村尾さんが例として紹介してくれたのが、
前進のお手伝い」です。

思いつかなかった言葉のようで、会場のみなさんからも「あ〜」というような、どよめきが起こっていました。

DSC_1805.JPG会社のビジョンも、他の会社と同じだったら全く戦略ではありません。

人々の心に刺さるものにするには、ビジョン・ミッションをユニークなものに変える必要があるのです!

他社との違いを全面に出すためには、語彙力を磨く必要があることを学びました。

具体的にビジョンを浸透させるには

社内にビジョンを浸透させるためには、文字ではなくイメージで浸透させる必要があります。

クレドひとつひとつに、山を登るイメージ画像や、拳を突き出しているイメージ画像などがあれば社員にもイメージが入りやすいのではないかと語る村尾さん。

また村尾さんは、弊社のIWAMMY AWARDSで社内検定試験を実施した様子をご紹介してくださいました!

実は、先日行われたIMWAMMY AWARDSでは、社員にどれだけ経営理念クレドが浸透しているか検定試験が行われていました。

内容は弊社創業者の名前や、クレドの穴埋め問題が主なものでした!

社員にしっかりと浸透されているのを確認するには、検定試験で点数を付けることが一番明確になりますよね♪
社員はもちろん全員が100点満点でした!

これからもよりよい会社にしていくためにやるべきことは2つ。
それは、矛盾点の撲滅文言等の整理整頓
その二つの重要性を今回学ぶことになりました。

最後に余談ですが......
今回のドレスコードは七夕にちなんで星型☆でした。
私はイヤリングをつけて参加。
その他には、ネックレスをしたり星のバッジをつけたり......。

DSC_1821.JPG

社員ではユニークな星型を取り入れている者がいました!

一見星を見に付けていないと思いきや、なんと首からかけたポーチにサッポロビール★が......!!
みなさんも、ぜひユニークな発想で参加してみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回のシークレットセミナーは?

次回のシークレットセミナーは8月23日(木)19:00〜。
会場は同じくgura-yamagataです。

次回は中小企業の社長の魅せ方と見え方の話をするようです。

ドレスコードはSUMMER STYLE。
私は今からサングラスや麦わら帽子など、どんな格好をしていこうか考え中です!

次回もお楽しみに★

お問い合わせ