1. HOME > 
  2. BRAND LEAKS > 
  3. Vol.10 やまがたブランド大学第3講開講!

Vol.10 やまがたブランド大学第3講開講!

みなさんこんにちは!

8月4日(土)16:00〜、食糧会館様を会場にやまがたブランド大学第3講開講されした。

やまがたブランド大学は、弊社のスタッフ研修の一環。
研修といっても、他の企業の方々や地域のみなさま、学生も参加可能です。

山形の街を笑顔と元気にするカジュアルな"みんなの学び舎"、それがやまがたブランド大学です。

今回はブランド大学第3講についてレポートいたします★

 

準備に取り掛かる社員たち

4時開始の講演に向けて、せっせと準備を進める社員たちの様子。
細かいところにも、コーポレートカラーのアサヒブルー」にこだわっています♪
ドレスコードもブルーということで、青い服を身につけた社員もちらほら。

 

0804_ブランド大学_12.JPG

受付では、今回の講師である三浦拳さんと月(まどか)さんが執筆した「自分ブランドのつくり方」の書籍販売も行いました。

この本には、自分らしさでお客様を引き寄せるブランドの作り方の秘訣が詰まっています。

 

 

0804_ブランド大学_09.JPG

                

本を手にして喜ぶ本日の講師・三浦拳さんの様子。拳さんの父・敬祐さんも駆けつけておりました。お二人とも白いパンツがお似合いです。

 

受付では、今年の夏に岡山や広島を襲った豪雨災害のために、チャリティーの100%完熟トマトジュースを販売しました。
値段は一瓶450円とお高めですが、そのうちの100円が義援金になります。

50本あったトマトジュースですが、講演終了後には全て完売となりました!
ご協力していただいたみなさま、誠にありがとうございました。

会場にはぞくぞくと社員の姿やお客様が見え始めました。いよいよです!

三浦親子による講義、開講!

今回のブランド大学のテーマは「自分ブランドをつくる術」〜1日1人自分ファンをつくって発信力のある人間になろう!〜

講師を務めたのは、三浦拳さんと三浦月(まどか)さん親子です。
三浦拳さんは、自分ブランド構築の専門家。集客力、採用力、ブランド力UPの専門家として、全国の小規模起業家のブランディングを手がけています。

そして拳さんの母親の三浦月さんは、インナーブランディングの専門家です。「自分を幸せにするには100人の自分」をテーマに日々セラピーを提供しているカリスマです。

三浦親子には、交互に講師を担当していただき講演を進めてもらいました!

個人ブランド力を上げよう!

ブランディングとは言い換えればファンづくりのこと、と語る拳さん。
ファンがつく人は一体何をしているのか......?

そのような人たちは、個人ブランド力を高めているのです。

皆様の周りにも、「お宅の○○さんいい人よね〜」「あの会社の○○さんはカリスマ性があるよね」と噂されるような人物はいないでしょうか?

そのような人たちは、みな個人ブランド力を持っています。
少なからず、その人も自分自身のファンになっているのです。

 

会社の印象をよくするためにも、社員一人ひとりをブランド化する必要があります。
そのためには、可視化されない部分のインナーブランディング(会社のコンセプト、ミッションなど)を強化する必要があるのです。

自分を好きになる

続いては、インナーブランディングの専門家・月さんに講師をバトンタッチ。

月さんは冒頭、自分の中には100人の自分がいるという話をしてくださいました。

自分の中には、感情を左右している表の自分、裏の自分が2人いますが、その下にはさらに98人の自分がいます。
前者2人を会社の経営陣と捉えると、社員は下部にいる98人のこと。
このような仕組みのことを月さんは「自分株式会社」と呼んでいます。

会社では上と下の関係によって会社の均衡を保っていますが、それは自分株式会社においても同じことがなされていないといけません。
自分株式会社では、上と下のコミュニケーションが大切。

応援してくれるのも、足を引っ張るのも全ては自分自身なのです

月さんの回では、98人の自分に気づくワークも実施。
自分の好きなところと、相手の良いところを見つけるディスカッションを行いました。
もし自分の好きなところと相手が気づいた自分の素敵な一面が被っている場合、
それは他人から見える自分でもあり、自他ともに認める自分であることを知りました。

自分自身のことが好きではなかったら、自分を売り込むことはできないと月さんは断言します。


まずは自分をもっと好きになること
そうすれば、自分をもっと知って欲しくなるファンが増えるのです。

愛嬌力とスマイル

98人の自分を知ったら、愛嬌力とスマイルで1日1人自分のファンを作ってみましょうと月さんは語りました。

愛嬌力がある人の周りには自然と人が集まってきていませんか?
喜び上手になって直接言葉で伝えることも、コミュニケーションテクニックの1つです。

みなさんも今日から愛嬌力を身につけて笑顔を絶やさない人になりましょう!

三浦拳さん、月さんありがとうございました!!

最後は会場のみなさんとパシャリ。

セミナーにご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました!
社員一同心よりお礼申し上げます。

次回のやまがたブランド大学は......?

次回のやまがたブランド大学は、9月1日(土)16:00〜、山形ビッグウィング様を会場に行われます。

講師はスターブランド株式会社・コンサルタントの粉奈健太郎さん。
弊社の社長岩見を大変身させた張本人の方です。

テーマは「メディアや学生が集まる会社の作り方 会社のカッコイイ化・社長のカッコイイ化」。

受講料は1回500円とオトク。
ワンコインで聴講することができます。

すべての講義は90分なので、あっという間の楽しい内容となっています。
講義の中にも数回隣の方々とディスカッションがあるので、他のお客様と触れ合う機会にもなりますよ★

お申込みは弊社のホームページをチェック!
みなさまのご参加、心よりお待ちしております。

次回のレポートもお楽しみに★

写真:菊池元樹

お問い合わせ